【営業支援/PM代行】5名の営業マンの平均契約数が月6棟へ増加。契約率2倍、リードタイムを25日短縮した伴走型コンサルティング
【成果・実績】
営業手法や追客ノウハウのレビュー・再現性のある営業部隊の構築
【プロジェクト概要】
株式会社 ユートピア設計ネットワーク様は、沖縄に拠点を持つ注文住宅専門の工務店様です。
当初は営業部署を立ち上げたばかりで、営業マニュアルやセールスステップ等が定まっておらず、
ベテラン営業マンや社長が契約を量産するという体制でした。
今後の新築事業拡大の為、新人営業マンの入社が決まっていたものの、
何から手を付ければ良いかというタイミングで弊社へ営業支援コンサルティングのご依頼を頂きました。
営業支援の伴走型コンサルティングを約半年行い、平均契約率が2倍、月間の成約数も、
3棟から6棟へ増加、契約までのリードタイムも25日短縮し、
営業フローやマニュアルが確立しました。
【課題・ご要望】
初めての営業チーム発足で、何から手を付けていいのか解らない状態であった。
また営業のプロも不在で、契約までの正しい道筋(セールスステップ)が不透明な状態であり、
社内でも課題感を感じていた。リーダークラスで営業会議を行うものの、
現状把握から対策立案までの具体的なアクション設計が取れず、営業部の進みが遅い事が課題であった。
ウィズモーへのご要望としては、再現性のある営業フロー、
適切な追客アクションの把握、自走できるまでの伴走支援コンサルティングをご要望頂きました。
【ご提案内容】
今回のご依頼では、特に営業部署の強化という事でありましたので、
まずは「なぜ自社が成約出来るのか」を正しく言語化する事から始めました。
そのためには、キックオフMTGを行い、マネージャークラスからヒアリングを実施。
競合他社と比べた時の自社の優位性をキャッチアップして、言語化しました。
その後、営業マンが話せるように台本と営業資料の作成を行い、
実際に商談時にどのように進めるのかまでを見本動画として納品しました。
また、毎週の案件会議では、追客中のお客様の状況別に合わせて正しく追客が行えるように
案件レビューを行い、アクション設計を行いました。
■ご支援内容の一覧
- 現状把握、キックオフMTG
- 自社の強み分析、競合他社との比較や調査
- 自社の成約条件(フレーミング)要素の調査、トークスクリプト落とし込み
- 案件追客シートの作成と納品
- 営業資料(アプローチブック)の作成
- 営業見本動画(ロープレ動画)の作成
- 案件定例会議(営業マンとの追客アクションの確認)の実施
- 自社のセールスステップの構築
【管理例】
【クライアント概要】
会社名 株式会社 ユートピア設計ネットワーク
売上規模 20億~30億 社員数 50名~60名
所在地
名護オフィス
〒905-0009名護市宇茂佐の森4-2-15
宜野湾オフィス
〒901-2206宜野湾市赤道2-4-15
うるまショールーム
〒904-1111うるま市石川東恩納605-10
資本金 5,000,000円
事業内容 住宅の設計施工
代表取締役 玉城永太郎
免許 一級建築士事務所登録 115-2571
許可番号(般-2)第10871号
宅地建物取引業知事(2)第4115号
取引銀行 海邦銀行、沖縄銀行、琉球銀行
【お問い合わせ・ご相談】
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