【事業推進/PM代行】毎年売上130%以上達成 実務に入り込む伴走型コンサルティング
【成果・実績】
新築、注文住宅事業 2棟完工から、10棟完工ペースへ売上拡大
【プロジェクト概要】
株式会社エムトラスト様は、注文住宅・店舗オフィス内装・外構エクステリア・リフォーム・アパートなど、
多角的なビジネスを展開する工務店様です。
弊社では、事業推進PM(プロジェクトマネージャー)代行プロジェクトを行い、
伴走型で経営・事業推進のコンサルティングを行いました。
中期経営計画の策定から、事業別の事業計画、予算計画、人員体制採用計画までをコンサルティングし、
PMとして実務代行までご支援致しました。
【課題・ご要望】
もともとは店舗オフィス内装施工が中心の企業様が、
今後の事業拡大を行いたいという想いからコンサルティングの依頼を頂きました。
支援前は、経営者と現場監督、事務員のスタッフの方のみでしたが、
事業拡大に合わせて取り締まるマネージャー、管理職を探しておりましたが、
中々良い人材が見つからないという事で、
PM(プロジェクトマネージャー)代行の支援が出来る企業を探していました。
住宅FC(フランチャイズ)には加盟していたものの、本部が実務まで代行をしてくれる事もなく、
現場レベルでのコンサルティングを望んでおり、弊社へご依頼を頂きました。
店舗オフィスの内装施工以外にも、ご経歴から、新築や外構、アパート等も可能という事から、
経営資源を活かした多角的な戦略をご提案しました。
【ご提案内容】
新築事業が今後着工棟数が激減し低下していく中で、
どの事業に力を入れていくべきなのかを悩まれていた為、
まずは現在の顧客資源の状況を確認しました。すると店舗オフィス内装の顧客以外にも、
地域工務店、ビルダークラスとのかかわりが多い事が判明。
すぐさま取り掛かれたのは外構エクステリアの下請け事業でした。
外構エクステリア事業で事業の地盤を固め、地域でのルートをつくった後、
アパートやリフォームの下請け事業の推進を行い、最後に新築事業の立ち上げ、推進までを行いました。
■ご支援内容の一覧
- 中期経営計画の策定
- 注文住宅事業、店舗オフィス内装事業、外構エクステリア事業、アパート事業別の事業計画の策定
- マーケティング施策の策定
- 商談代行、同席
- 営業マニュアルの策定
- 人事採用計画の策定
- 1on1の実施
- 定例会議用のマニュアルの策定
- 営業マン向け研修
- マネージャー向け研修
- 週次定例会議の実施
【推進業務管理例】
【クライアント概要】
エリア:千葉県
企業規模:10億~20億
事業内容:注文住宅・店舗オフィス内装・外構エクステリア・アパート
社員数:20名~30名
【お問い合わせ・ご相談】
益々厳しい時代に突入する住宅建設業ですが、売上を伸ばしたい、
経営を安定したいという事業者様はぜひお問い合わせください。
弊社では、企業様の規模や事業内容に合わせてコンサルティング内容をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。
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