【営業支援/PM代行】未経験から半年で10棟受注!伴走型コンサルティングで契約量産

【成果・実績】

営業未経験、かつ事業立ち上げでもスムーズに受注を量産できたプロジェクトです。

【プロジェクト概要】

株式会社 金城組様は、沖縄県で注文住宅・公共施設など
建設を行う地域で60年以上続く地元に根差した企業様です。
今回は住宅FC(フランチャイズ)の「R+house」の受注増加を目指し、
弊社へコンサルティングのご依頼を頂きました。
大きな課題としては、体制問題でした。
メインの公共土木に人員が割かれている為、木造新築事業に携われる人員としては、
未経験で現場監督あがりの1名が中心。
営業経験も無い為、どのように事業立ち上げを行うのかが大きな問題でした。

【ご要望・課題】

クライアントの大きな課題は
「営業力」とにかく新築木造住宅事業の営業方法ややり方が不透明であった為、
どのように接客をして、どのように受注に至るのかをイメージが出来ていませんでした。
幸い住宅FCであった為、営業マニュアルやノウハウは積みあがっていたものの、
あくまで机上の空論であり、沖縄県での実戦経験が無い中、
営業がスタートする不安がありました。

弊社では、集客後の追客1件1件に対して、
「今何が契約へのハードルなのか」
「どうすればハードルを越え、受注に至るのか」を徹底的に作戦会議を行い、
商談当日の準備物、流れの他、
商談までのコミュニケーションスケジュールの作成等を行いました。

【支援内容・ご提案内容】

  • 案件追客シートの作成と管理
  • 追客案件のアクション内容整理・スケジュール整理
  • 受注までのハードル整理、ハードル解除の為のアクション設計
  • 商談当日の流れやトーク整理、準備物の整理
  • クロージング商談での流れのレクチャー
  • モデルハウス案内マニュアルの作成
  • モデルハウス案内見本動画の作成
  • 営業資料の修正、ppt作成
  • 営業資料の台本作成
  • モデルハウス接客ツールの整備
  • ショールームのリニューアル

営業支援のメインは、「誰でも同じ内容を話せること」
「話す内容が、自社の契約に繋がるトークになっている事」
「お客様の契約に至るまでのハードルを営業マンが認識しており、
追客アクションが明確になっている事」です。
基本的にはこれを繰り返し、契約を量産できる状態を作り上げました。

【営業マン追客管理例】

追客案件管理例

【クライアント概要】

社名:株式会社 金城組
社員数:25名~35名 年間棟数:10~20棟
コンサルティング内容 営業伴走型コンサルティング

【お問い合わせ・ご相談】

益々厳しい時代に突入する住宅建設業ですが、売上を伸ばしたい、
経営を安定したいという事業者様はぜひお問い合わせください。
弊社では、企業様の規模や事業内容に合わせてコンサルティング内容をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

その他の実績

【事業推進/業務改善/PM代行】マネージャー不在を解消/中期経営計画の策定に沿った、社内全体を改善するユニット型伴走コンサルティング
【事業推進/PM代行】毎年売上130%以上達成 実務に入り込む伴走型コンサルティング
【営業支援/PM代行】5名の営業マンの平均契約数が月6棟へ増加。契約率2倍、リードタイムを25日短縮した伴走型コンサルティング

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