【社長の右腕/新規集客・マーケティング支援】前年度300%達成/外部マネージャーとして、集客支援を最大化
【成果・実績】
【プロジェクト概要】
株式会社黒岩工業様は、「nicot」という自社ブランドをメインに、
愛知県を拠点に活動する新築住宅専門の工務店様です。
社員数も5名以下と、コンパクトな経営で事業を推進しており、
その分社長への負担が大きくなりがちな経営体質でした。
営業、工務、財務、経理、マーケティングまでを社長が自ら行う中、
少しでも負担を減らし、本業である営業や現場管理へ力を入れる為、
弊社へコンサルティングをご依頼頂きました。
サポート内容としては、事業計画に沿った集客目標数を達成する為の、
マーケティング計画の策定と、毎週のタスクミーティングでの各担当者の方へのタスク割り振り、
タスクマネジメントや集客に関する推進業務をPM(プロジェクトマネージャー)として
代行しているコンサルティングプロジェクトです。
【課題・ご要望】
株式会社黒岩工業様の元々の課題は、地域密着型の工務店という事もあり、
最小限のリソースを活用し費用を掛けずに新規集客を行っていかなくてはならないという現状がありました。
スタッフも社長と事務スタッフ1名で、社長自らが営業、工務、経理など
現場から事務作業までをこなしていました。
またモデルハウスも無い状態であり、新規集客は主にホームページからの反響や、
完成見学会での新規商談がメインでした。
スタッフを増員せず、最小限の人数でどのように新規集客を増やせば良いのかが最大の課題でした。
弊社へのご要望としては「投資をせずに最大限の新規集客施策を考え、
事務スタッフへアクションベースで落とし込みを行ってほしい」事と、
「外部のPMとして年間計画の策定を行い、集客目標を達成してほしい」というものでした。
【ご提案内容】
弊社でまず行ったのは、現状把握と課題抽出を行い、nicot様が成約に選ばれる理由や、
ターゲット像を明確にしました。
その後、モデルハウスが無い事から、新規集客の動線をSNS集客(Instagram、Google)へ切り替え、
集客の為のLPを骨子から作成いたしました。
■ご支援内容の一覧
- キックオフMTG(現状把握、課題抽出)
- 対策立案、事業計画シート、対策シートの作成
- 週次定例ミーティングの実施、アクション設計
- 新規イベントのタスク設計、マネジメント
- 新規集客LPの作成と広告管理、ABテスト
- ホームページ動線修正 など
作成したLPはこちら
LPの反応も良く、反響単価は3,000円以下と良い数値を維持しています。
また、LINE公式とLステップを活用し、LPからLINE登録、HPからLINE登録をする動線を設計しました。
現在は、LINEからの反響が徐々に増え、毎月10件以上の問い合わせを獲得するまでに成長しました。
社長1名体制で毎月予約が取れないほどの反響獲得が出来る状態までになり、
現在は営業支援に力を入れております。
【お問い合わせ・ご相談】
益々厳しい時代に突入する住宅建設業ですが、売上を伸ばしたい、
経営を安定したいという事業者様はぜひお問い合わせください。
弊社では、企業様の規模や事業内容に合わせてコンサルティング内容をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。
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