【事業推進/業務改善/PM代行】マネージャー不在を解消/中期経営計画の策定に沿った、社内全体を改善するユニット型伴走コンサルティング
【成果・実績】
建築平均粗利率 21.07%→28.01%(平均粗利益 200万改善)
主な実績の他、アフター部署の取り組み(アフター対応ルール、設計)や、
設計部署との取り組み(オプション表、営業積算での利益ムラ低下)など、
様々な取り組みを行っております。
【プロジェクト内容】
株式会社グリーン企画様は、「きゅあホーム」という新築ブランドをメインに提供する、
福岡県宗像市にある地域密着型の工務店様です。
スタッフは社員数30名以下、新築事業では年間15棟~20棟前後、
その他外構エクステリア事業や、リフォーム事業等を手掛ける建設業者様です。
弊社では、会社全体の売上計画や、3年後を見据えた中期経営計画作成の他、
各部署(営業、工務、広報マーケティング、アフター、経理)をユニットで分け、
それぞれの部署の目標達成に向けたユニット支援を行っております。
各部署が毎月の目標を明確に見える化されているので、スタッフが目の前の仕事のみならず、
常に社内改善に向けて取り組める状況をつくり、
管理シートを活用して推進しているプロジェクトです。
【課題・ご要望】
株式会社グリーン企画様の当初の課題は、地域工務店に多いマネージャー不在という組織図でした。
社長とベテラン社員が数名いるものの、
それぞれの現場や持ち場の仕事以外での経営企画や社内改善の取り組みが浅く、
社長自体も現場仕事で中々推進まで手が回っていない状態でした。
また、住宅FC(フランチャイズ)へ加盟したものの、ノウハウを活かしきれていない状態でした。
地域工務店に多い「人柄がとても良いが、
現場仕事以外を動かず人材不足(マネージャー不足)という事が課題でした。
弊社へのご要望としては「事業計画の策定」や「管理シートの作成」など、
各部署に合わせて、今何が課題なのか、そしてそれを解決するためには、
どのようなアクション設計が必要なのかを整理して、推進してほしいという事でした。
これはグリーン企画様だけではなく、地域工務店ではよくある状況ではないでしょうか。
もしこの事例をご覧の方が、地方工務店、
社員数30名以下の経営者やマネージャーであれば
同じような課題感を感じているかもしれません。
【ご提案内容】
まずは現状把握を行い、その後、全体+各部署に分けた支援設計シートを作成しました。
このシート内には、会社全体として取り組むべき課題や問題点の整理、
そして1年間での理想の状態(KGI)と、半年後、3か月後の途中経過目標(KPI)の設計を記載して、
社員の皆様へ発表しました。
- 対策シートの作成(営業、工務、広報マーケティングなど部署別)
- 週次定例ミーティングの実施
- 各部署でのキックオフミーティング
- 営業案件レビュー、追客シートの管理
- マーケティング計画の作成と対策(SNS、youtube、HP等)
- 工程管理、原価管理の改善シートの作成
- アフター部署の取り組みシートの作成(紹介獲得施策)
毎年、各部署がそれぞれの目標を設定する事によって、
何をすれば会社が改善されるのかが明確になりスタッフ自体の行動がドンドン変化していきました。
最終的には、営業部、工務、マーケティングでも計画に沿った目標を達成できて、
会社でも評価されていくようになりました。
【推進業務管理例】
【クライアント概要】
エリア 福岡県
企業規模 5億~10億
事業内容 注文住宅・外構エクステリア・リフォーム
社員数 15名~25名
【お問い合わせ・ご相談】
益々厳しい時代に突入する住宅建設業ですが、売上を伸ばしたい、
経営を安定したいという事業者様はぜひお問い合わせください。
弊社では、企業様の規模や事業内容に合わせてコンサルティング内容をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。
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